HOUドラフト13回目
2017年8月5日 Draft コメント (2)
ちょっと出張で自宅を離れていたので、しばらくMOできませんでした…
初の3-0記念も兼ねて。
1-1で蠍、1-2で砂かけ獣/Sand Strangler、1-3で黒最後が流れてくるという神序盤でした。
確かに赤は流れてきましたが、黒は人気色だったようで、途中マナクリから緑多色への渡りをつけつつピック。
2パック目から黒の薄さから緑をピックしようとしつつも、緑も回ってこず、赤中心に誤魔化す。
白がスカスカなのは気づいていましたが、2パック目から蠍を使えない色に渡るのもなぁ…と思いつつ、ギリギリ形にしたのがこれ。
除去コンしながら、黒最後で盤面取る or フライヤーで殴る or 蠍、という勝ち手段を見据えていたので、珍しく低マナ域の壁を重視してピックしました。
最も悩みポイントは3-2で、過酷な指導者/Harsh Mentor か、ゾンビロードか、感電/Electrify かで悩みましたが、クリーチャーが薄かったことを考えても2/2/2より除去、ゾンビシナジーもないし、ということで感電取りました。
1戦目 青緑 XOO
1-1は、砂漠壁の起動忘れやピラミッドの起動忘れでかなり損する。
結局最後1点足らず、空想の脅威/Imaginary Threats で捲くられ負け。
エンド時の起動忘れ非常によくあるので、本当に気をつけたい。
相手の重いクリーチャー(カバとか海蛇とか)への対処手段が少ないことに悩みつつ次の試合へ。
1-2は、バウンスでテンポ取りに来たところを黒最後刺して海蛇流しつつアド取り。
カバもサイクリングで序盤使っているし、ライフも押しているので、バウンスで無限にテンポ取られるが盤面をついていって、最後は飛行と飛び道具火力で削り切り。
1-3開始時点で、相手の持ち時間が3分、こちら6分と3分のタイムアドバンテージ(違)。
砂漠壁の前に加虐でライフ10点持っていかれるが、こちらも飛行などで押し、ライフレースやや有利のところで時間切れ勝利。
…蠍何処行った?
2戦目 赤白 OO
2-1, 2-2共に、序盤、コペシュ付の名誉ある門長/Honored Crop-Captain に殴られるも、盤面落ち着かせて蠍降臨で相手投了。
出すだけで勝てる神やっぱつえーわ。
3戦目 黒緑t赤 OXO
3-1、序盤にテンポよく削りつつ、初手からいたフライヤーを活かせるように、蜘蛛などを優先的に除去したり、超常的耐久力/Supernatural Stamina で守ったりしてそのまま削り切り。
3-2、初手土地5枚のハンドをキープしたら、砂漠も引けず、無限に土地引かされて負け。
黒最後などの全体除去引ければこういうときもワンチャンあるのがいいですね。
3-3、序盤黒マナが出ず少しもたつくが、砂漠を引きギリギリセーフ。
黒最後を初手で握っていたが、黒黒が出ない不安があり、クリーチャー展開して盤面を支えざるを得ず、あまり得できない。
しかしながら、ピラミッドをフルに起動できたのもあり、黒最後後盤面を取り勝利!
…蠍何処行った?
結局あまり蠍は手札に吸い付いてきてくれませんでしたが、勝ち星1つ持ってきてくれたのでいいことにしましょう。
ということで、一生3-0できないかと思ってましたが、何とかできてよかったです!
嬉しさのあまり、ちょっと詳しめのレポも書いてみました。
初の3-0記念も兼ねて。
1-1で蠍、1-2で砂かけ獣/Sand Strangler、1-3で黒最後が流れてくるという神序盤でした。
確かに赤は流れてきましたが、黒は人気色だったようで、途中マナクリから緑多色への渡りをつけつつピック。
2パック目から黒の薄さから緑をピックしようとしつつも、緑も回ってこず、赤中心に誤魔化す。
白がスカスカなのは気づいていましたが、2パック目から蠍を使えない色に渡るのもなぁ…と思いつつ、ギリギリ形にしたのがこれ。
除去コンしながら、黒最後で盤面取る or フライヤーで殴る or 蠍、という勝ち手段を見据えていたので、珍しく低マナ域の壁を重視してピックしました。
最も悩みポイントは3-2で、過酷な指導者/Harsh Mentor か、ゾンビロードか、感電/Electrify かで悩みましたが、クリーチャーが薄かったことを考えても2/2/2より除去、ゾンビシナジーもないし、ということで感電取りました。
1戦目 青緑 XOO
1-1は、砂漠壁の起動忘れやピラミッドの起動忘れでかなり損する。
結局最後1点足らず、空想の脅威/Imaginary Threats で捲くられ負け。
エンド時の起動忘れ非常によくあるので、本当に気をつけたい。
相手の重いクリーチャー(カバとか海蛇とか)への対処手段が少ないことに悩みつつ次の試合へ。
1-2は、バウンスでテンポ取りに来たところを黒最後刺して海蛇流しつつアド取り。
カバもサイクリングで序盤使っているし、ライフも押しているので、バウンスで無限にテンポ取られるが盤面をついていって、最後は飛行と飛び道具火力で削り切り。
1-3開始時点で、相手の持ち時間が3分、こちら6分と3分のタイムアドバンテージ(違)。
砂漠壁の前に加虐でライフ10点持っていかれるが、こちらも飛行などで押し、ライフレースやや有利のところで時間切れ勝利。
…蠍何処行った?
2戦目 赤白 OO
2-1, 2-2共に、序盤、コペシュ付の名誉ある門長/Honored Crop-Captain に殴られるも、盤面落ち着かせて蠍降臨で相手投了。
出すだけで勝てる神やっぱつえーわ。
3戦目 黒緑t赤 OXO
3-1、序盤にテンポよく削りつつ、初手からいたフライヤーを活かせるように、蜘蛛などを優先的に除去したり、超常的耐久力/Supernatural Stamina で守ったりしてそのまま削り切り。
3-2、初手土地5枚のハンドをキープしたら、砂漠も引けず、無限に土地引かされて負け。
黒最後などの全体除去引ければこういうときもワンチャンあるのがいいですね。
3-3、序盤黒マナが出ず少しもたつくが、砂漠を引きギリギリセーフ。
黒最後を初手で握っていたが、黒黒が出ない不安があり、クリーチャー展開して盤面を支えざるを得ず、あまり得できない。
しかしながら、ピラミッドをフルに起動できたのもあり、黒最後後盤面を取り勝利!
…蠍何処行った?
結局あまり蠍は手札に吸い付いてきてくれませんでしたが、勝ち星1つ持ってきてくれたのでいいことにしましょう。
ということで、一生3-0できないかと思ってましたが、何とかできてよかったです!
嬉しさのあまり、ちょっと詳しめのレポも書いてみました。
コメント
滅び、砂かけ、蠍と取れている中感電を取るのはあまりよろしくないのではとは思います
最終的にライフを詰めないと勝てないゲームなので過酷な指導者だったかな、と何となくですが
土地事故以外は、基本的に隙なく回りました。
感電ピックはあまりよくない、ですか、勉強になります。
現環境の2/2はすぐ止まる印象がありまして敬遠したのですが、能力でライフ詰められる場面が結構多いってことですかね。
いずれにしろ、除去過多になるのは気をつけたいところです。
緑やってれば別ですが、除去取れてないともの凄く不安になってしまうので…