HOUドラフト14回目
2-1。
霞炎とワームの重い所で勝負するデッキ。
その割には土地16枚は微妙だし、マナクリ取れなかったのも痛いが、なんちゃってサイクリングシナジーで誤魔化す感じで。

最後の試合、相手の先制攻撃を見落としたA級ミスをしてしまった。
相手がそつなくこなしたらそれでも負けてたけど、ワンチャンあっただけに悔しい…

後、神々のピラミッド/Pyramid of the Pantheon は無茶苦茶使い方難しい気がしました。

コメント

ジオン軍
2017年8月5日23:39

神々のピラミッドは、無尽蔵にマナを使うカードがある(単純に糞重いサンドワムの収斂や選別ワーム、X呪文の霰炎や木端微塵、文字通り無尽蔵に使う蠍神やオケチラ神等、もしくはグレイブディガー2体を死後の放浪で回し続ける)か、マナ基盤が何かの理由で圧迫される場合(単純に色が多すぎてフィルターしないとまとまらないとかイフニルの死界だの悲劇的教訓+サイクリング土地バウンス等で後半に土地基盤が減っていく)、は入れていいと思います
乗せきれば土地3枚分の価値が有りますので

ただ序盤から乗せてばっかりいると盤面で大きく遅れますし、終盤になってから乗せ始めても加速の意味が無いので難しいところではあります
やはり土地が少ない気はしますね
サイクリング砂漠は場に出してもイフニルの死界で墓地に送られた後不快の顕現の肥やしになったり敵意ある砂漠の餌になったりするので基本土地とは別のスロットだと考えたほうがよろしいかと

petit
2017年8月6日1:07

コメントありがとうございます!
ジオン軍さんの土地20枚構成は目から鱗でした。
幸い今回は大きな土地事故は経験しませんでしたが、土地増やした方がいいですね。
ただ、削るスロットが難しいですね…
回してみて今回はあまり機能しなかったグレイブディガー/Gravedigger 、3マナ壁辺りでしょうか。
重めのデッキなのにマナ加速が弱いのが本当に辛いところです…

ジオン軍
2017年8月6日7:09

ピラミッドで序盤から加速を狙う場合は少ないマナで相手を止めないといけないので禍鞭の懲罰者や不快の顕現は良いチョイスですね
ピラミッドさえ初手にあればほかの加速要素は不要なくらい伸びるのでマナクリは必ずしも必要ではなかったと思います
呻きの壁は止める性能が高いですし墓地が空でディガーを出す場合は先に壁を捨てればいいのでそう悪くなかったかと

petit
2017年8月6日12:42

ピラミッドだけで十分ですか、なるほど。
今回はピラミッドが十全に機能しなかったので分かりませんでした…
ディガーの使い方も悪かったみたいですね、勉強になりました!

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