ドヤ顔、という程ではないが、自分では好プレイができたので記録。
後から考えると、もしかしたら他の選択肢もあったかも…ということで、疑問手でもあります。
状況は画像の通り。(デッキはHOUドラフト19回目のサイド後)
相手のハンドは4枚です。
サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence までは1マナ届かない上に、突風歩き/Gust Walker が止まらない。
突風歩きに対処できるのは、デッキにもう1枚入っている2/4到達の蜘蛛だけ。
毅然たる生き残り/Resolute Survivors の督励ドレインも痛い状況。
とりあえずディガーで墓地の禍鞭の懲罰者/Banewhip Punisher を釣ってきたが、どうする?という状況。
私は、禍鞭の懲罰者を出さず、そのままターンを返しました。
突風歩きは督励が必要条件で、このターン対処できなければ結局3~4点(ドレイン込み)で殴られる。
今懲罰者で-1カウンターを置きに行けば1点助かるが、次のドローを見てからの情報価値の方が高いと判断しました。
…ただ、今見ると相手のライフが9で、何もなければ盤面でこちらのクロックの方が速いので、1点を減らしに行った方がいい気もしますね。
相手は赤いし、何もなくとも突風歩きが2回殴れば終わる盤面を3回にできるのは大きい…
でもハンド4枚なら砂爆破/Sandblast などで減速させられたら危ういからなぁ…
うん、よく分からないです。
後から考えると、もしかしたら他の選択肢もあったかも…ということで、疑問手でもあります。
状況は画像の通り。(デッキはHOUドラフト19回目のサイド後)
相手のハンドは4枚です。
サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence までは1マナ届かない上に、突風歩き/Gust Walker が止まらない。
突風歩きに対処できるのは、デッキにもう1枚入っている2/4到達の蜘蛛だけ。
毅然たる生き残り/Resolute Survivors の督励ドレインも痛い状況。
とりあえずディガーで墓地の禍鞭の懲罰者/Banewhip Punisher を釣ってきたが、どうする?という状況。
私は、禍鞭の懲罰者を出さず、そのままターンを返しました。
突風歩きは督励が必要条件で、このターン対処できなければ結局3~4点(ドレイン込み)で殴られる。
今懲罰者で-1カウンターを置きに行けば1点助かるが、次のドローを見てからの情報価値の方が高いと判断しました。
…ただ、今見ると相手のライフが9で、何もなければ盤面でこちらのクロックの方が速いので、1点を減らしに行った方がいい気もしますね。
相手は赤いし、何もなくとも突風歩きが2回殴れば終わる盤面を3回にできるのは大きい…
でもハンド4枚なら砂爆破/Sandblast などで減速させられたら危ういからなぁ…
うん、よく分からないです。
コメント
これ以降のターンの督励パンチの方が強そうに感じたので、日和ってしまいました…
チャンプアタックは難しいです。